トップ過去問一覧応用情報技術者 平成20年・秋 > 問45
問45

モジュール結合度に関する記述のうち、適切なものはどれか。

○正解
×不正解

あるモジュールがCALL命令を使用せずにJUMP命令でほかのモジュールを呼び出すとき、このモジュール間の関係は、外部結合である。

実行する機能や論理を決定するために引数を受け渡すとき、このモジュール間の関係は、内容結合である。

大域的な単一のデータ項目を参照するモジュール間の関係は、制御結合である。

大域的なデータを参照するモジュール間の関係は、共通結合である。

解説

共有結合と外部結合は似ているので気をつけましょう。モジュール結合度は弱いほうがより良いです。

 

>あるモジュールがCALL命令を使用せずにJUMP命令でほかのモジュールを呼び出すとき、このモジュール間の関係は、外部結合である。

外部結合は、大域変数で単一のデータ項目を共有する関係なので、上記は違います。

 

>実行する機能や論理を決定するために引数を受け渡すとき、このモジュール間の関係は、内容結合である。

これは、制御結合です。内容結合では引数なんて使わずモジュール内を直接参照します。

 

>大域的な単一のデータ項目を参照するモジュール間の関係は、制御結合である。

これは、外部結合です。”単一の”というところが、共通結合との違いです。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。