トップ過去問一覧応用情報技術者 平成20年・秋 > 問80
問80

UCS-2に関する記述として、適切なものはどれか。

○正解
×不正解

IBM社がSystem/360と同時に発表した8ビットコードであり、256種の文字を表現できる。

ISO/IEC 10646 (JIS X O221)のBMP (Basic Multilingual Plane:基本多言語面)として採用され、1文字を2バイトで表現する文字コードである。

JIS X 0208に定められた漢字コードであり、第1水準と第2水準に分けて、1文字を2バイトで表現する文字コードである。

JlS X 0208に定められた文字コードであり、いわゆる半角と全角の文字を切替符号なしで混在できる。

解説

>IBM社がSystem/360と同時に発表した8ビットコードであり、256種の文字を表現できる。

EBCDICの説明です。

 

>JIS X 0208に定められた漢字コードであり、第1水準と第2水準に分けて、1文字を2バイトで表現する文字コードである。

JIS漢字コードの説明です。

 

>JlS X 0208に定められた文字コードであり、いわゆる半角と全角の文字を切替符号なしで混在できる。

Shift-JISの説明です。

 

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。