トップ過去問一覧基本情報技術者 平成22年・秋 > 問60
問60

ユーザ受入れテストの監査において,指摘事項に該当するものはどれか。

○正解
×不正解

システム部門だけでテストを行い,テスト結果をその責任者が承認した。

当該業務に精通したユーザが参画してテストを行った。

ユーザ受入れテストの実施環境は本番環境と隔離させた。

ユーザ要求をすべてテスト対象としたテストケースを設定した。

解説

○システム部門だけでテストを行い,テスト結果をその責任者が承認した。

業務に精通したユーザがテストに参加すべきですので、指摘事項になります。

 

×当該業務に精通したユーザが参画してテストを行った。

業務に精通したユーザがテストに参画することは正しいので指摘事項にはあたりません。

 

×ユーザ受入れテストの実施環境は本番環境と隔離させた。

本番環境に影響を与えないようにするのは正しいので指摘事項にはあたりません。

 

×ユーザ要求をすべてテスト対象としたテストケースを設定した。

要求どおりのものができているか漏れなくチェックするのは正しいので指摘事項にはあたりません。

 

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。