トップ過去問一覧ITパスポート 平成22年・秋 > 問1
問1

電子メールの送信例のうち,受信者への配慮の観点から,最も適切なものはどれか。

○正解
×不正解

会員から抽出した100名のアドレスを一度にあて先(To)に入れて,会員満足度調査のアンケートを電子メールで送った。

自社製品を紹介する大容量の資料を,圧縮せずに電子メールに添付して得意先に送った。

製品の質問メールへの回答で,その内容を知ってもらいたい複数の顧客のアドレスをCcに入れて返信した。

特別企画のホームページのURLを特定の限られた顧客に知らせるために,アドレスをBccに入れて送信した。

解説

ToやCcに入れたアドレスは,メールの受信者が見ることができます。一方,Bccに入れたアドレスは,メールの受信が見ることはできません。

 

○特別企画のホームページのURLを特定の限られた顧客に知らせるために,アドレスをBccに入れて送信した。

メールの受信者が他の顧客のメールアドレスを見ることができないように,Bccで送るのが適切です。

 

×会員から抽出した100名のアドレスを一度にあて先(To)に入れて,会員満足度調査のアンケートを電子メールで送った。

他の会員のメールアドレスが見えてしまうのは良くないです。

 

×製品の質問メールへの回答で,その内容を知ってもらいたい複数の顧客のアドレスをCcに入れて返信した。

他の顧客のメールアドレスが見えてしまうのは良くないです。

 

×自社製品を紹介する大容量の資料を,圧縮せずに電子メールに添付して得意先に送った。

ZIP等の形式で圧縮して送ったほうが良いです。また,電子メールに添付できるファイルの大きさに制限があることが多いので注意しましょう。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。