トップ過去問一覧ITパスポート 平成22年・秋 > 問27
問27

MOTの説明として,適切なものはどれか。

○正解
×不正解

企業が事業規模を拡大するに当たり,合併や買収によって他社の全部又は一部の支配権を取得することである。

技術に立脚する事業を行う企業が,技術開発に投資してイノベーションを促進し,事業を持続的に発展させていく経営の考え方のことである。

経営陣が金融機関などから資金調達して株式を買い取り,経営権を取得することである。

製品を生産するために必要となる部品や資材の量を計算し,生産計画に反映させる資材管理手法のことである。

解説

○技術に立脚する事業を行う企業が,技術開発に投資してイノベーションを促進し,事業を持続的に発展させていく経営の考え方のことである。

MOT(Management Of Technology:技術マネジメント)です。技術経営とも呼ばれます。

 

×企業が事業規模を拡大するに当たり,合併や買収によって他社の全部又は一部の支配権を取得することである。

M&A(Mergers and Acquisitions:合併と買収)です。

 

×経営陣が金融機関などから資金調達して株式を買い取り,経営権を取得することである。

MBO(Management Byout:マネジメント・バイアウト)です。経営陣が自社の株を買い取り、自社の経営権を握ることです。

 

×製品を生産するために必要となる部品や資材の量を計算し,生産計画に反映させる資材管理手法のことである。

MRP(Material Requirements Planning:資材所要量計画)です。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。