トップ過去問一覧ITパスポート 平成22年・秋 > 問7
問7

業界内の企業の地位は,リーダ,チャレンジャ,フォロワ,ニッチャの四つに分類できる。フォロワのとる競争戦略として,最も適切なものはどれか。

○正解
×不正解

大手が参入しにくい特定の市場に焦点を絞り,その領域での専門性を極めることによってブランド力を維持する。

競合他社からの報復を招かないよう注意しつつ,リーダ企業の製品を参考にしてコストダウンを図り,低価格で勝負する。

市場規模全体を拡大させるべく利用者拡大や使用頻度増加のために投資し,シェアの維持に努める。

トップシェアの奪取を目標として,リーダ企業との差別化を図った戦略を展開する。

解説

×大手が参入しにくい特定の市場に焦点を絞り,その領域での専門性を極めることによってブランド力を維持する。

ニッチャです。ニッチ(隙間)市場を狙います。

 

×市場規模全体を拡大させるべく利用者拡大や使用頻度増加のために投資し,シェアの維持に努める。

リーダです。

 

×トップシェアの奪取を目標として,リーダ企業との差別化を図った戦略を展開する。

チャレンジャです。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。