トップ過去問一覧ITパスポート 平成22年・秋 > 問86
問86

システムの性能を評価する指標と方法に関する次の記述中のa~cに入れる字句の適切な組合せはどれか。

 

利用者が処理依頼を行ってから結果の出力が終了するまでの時間をaタイム,単位時間あたりに処理される仕事の量をbという。また,システムの使用目的に合致した標準的なプログラムを実行してシステムの性能を評価する方法をcという。

 

○正解
×不正解

1

2

3

4

解説

「ターンアラウンドタイム」

結果の出力が終了するまでの時間であることに注意しましょう。一方、結果の出力が開始するまでの時間をレスポンスタイムと言います。

 

「スループット」

例えば、1秒間に100件処理できるなど、単位時間当たりの処理量のことです。スループットが高くても、ターンアラウンドタイムやレスポンスタイムが速いとは限らないことに注意しましょう。

 

例えば、以下の2つのシステムは共にスループットが100件/秒ですが、レスポンスタイムは大きく違います。

・1件を0.01秒で処理できる装置が1つあるシステム

・1件を1秒で処理できる装置が100あるシステム

 

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。