トップ過去問一覧基本情報技術者 平成24年・春 > 問19
問19

オンラインリアルタイム処理における一つのトランザクションについて,端末側で応答時間,回線伝送時間,端末処理時間が測定できるとき,サーバ処理時間を求める式として適切なものはどれか。ここで,他のオーバヘッドは無視するものとする。

○正解
×不正解

サーバ処理時間=応答時間+回線伝送時間+端末処理時間

サーバ処理時間=応答時間+回線伝送時間-端末処理時間

サーバ処理時間=応答時間-回線伝送時間+端末処理時間

サーバ処理時間=応答時間-回線伝送時間-端末処理時間

解説

サーバ処理時間=応答時間-回線伝送時間-端末処理時間

応答時間は,端末で命令を実行してから結果が表示されるまでの時間のことです。

回線伝送時間は,命令や実行結果が回線を移動している時間のことです。

端末処理時間は,端末で実行結果の表示など端末が処理を行う時間のことです。

サーバの処理時間は,端末からの命令の応答が返ってくるまでの時間から,データが伝送される時間と端末で表示などの処理時間を引いた時間になります。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。