トップ過去問一覧基本情報技術者 平成24年・春 > 問20
問20

次の条件で四つのジョブがCPU処理及び印刷を行う場合に,最初のCPU処理を開始してから最後の印刷が終了するまでの時間は何分か。

[条件]

(1)多重度1で実行される。

(2)各ジョブのCPU処理時間は20分である。

(3)各ジョブはCPU処理終了時に400Mバイトの印刷データをスプーリングする。

スプーリング終了後にOSの印刷機能が働き,プリンタで印刷される。

(4)プリンタは1台であり,印刷速度は100Mバイト当たり10分である。

(5)CPU処理と印刷機能は同時に動作可能で,互いに影響を及ぼさない。

(6)スプーリングに要する時間など,条件に記述されていない時間は無視できる。

○正解
×不正解

120

160

180

240

解説

CPUの処理時間とプリンタの印刷時間の重なりを考慮して求めます。

 

(1)それぞれのジョブの処理は重ならないのと,CPUとプリンタは独立しています。そのため,ジョブの処理は順番にそれぞれ20分行っていくことになります。ジョブが4つで80分が必要になります。

 

(2)プリンタがプリントに必要な時間は100Mバイトあたり10分が必要です。CPU1台につき400Mバイトあるため,合計で160分が必要になります。

 

(3)ジョブが終了してから印刷を開始します。

 

 

よって,180になります

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。