トップ過去問一覧ITパスポート 平成23年・特別 > 問6
問6

“経営戦略に沿って効果的な情報システム戦略を立案し,その戦略に基づき,効果的な情報システム投資のための,またリスクを低減するためのコントロールを適切に整備・運用するための実施規範” はどれか。

○正解
×不正解

システム監査基準

システム管理基準

情報セキュリティ監査基準

情報セキュリティ管理基準

解説

“管理”とは,物事を円滑に進めるために設備等を維持していくことで,“監査”とは,監督,検査をすることになります。

 

システム監査基準
システム監査業務の品質を確保し,有効かつ効率的に監査を実施することを目的とした監査人の行為規範です。
(経済産業省 システム監査基準発表資料より)

システム管理基準
正解です。

 

情報セキュリティ監査基準
情報セキュリティ監査業務の品質を確保し,有効かつ効率的に監査を実施することを目的とした監査人の行為規範です。
(経済産業省 情報セキュリティ監査基準発表資料より)

情報セキュリティ管理基準
情報セキュリティに係るマネジメントサイクルの確立のための国際標準規格であるISO/IEC 17799:2000(JIS X 5080:2002)をもとにしており,情報資産を保護するための最適な実践慣行を帰納要約し,情報セキュリティに関する,マネジメント及びコントロール の項目を規定したものです。
(経済産業省 情報セキュリティ管理基準発表資料より)

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。