トップ過去問一覧応用情報技術者 平成24年・秋 > 問20
問20

三つの媒体A~Cに次の条件でファイル領域を割り当てた場合,割り当てた領域の総量が大きい順に媒体を並べたものはどれか。

 

〔条件〕

(1)ファイル領域を割り当てる際の媒体選択アルゴリズムとして,空き領域が最大の媒体を選択する方式を採用する。

(2)割当て要求されるファイル領域の大きさは,順に90,30,40,40,70,30(Mバイト)であり,割り当てられたファイル領域は,途中で解放されない。

(3)各媒体の容量が同一であり,割当て要求に大して十分な大きさをもち,初めは全て空きの状態である。

(4)空き領域の大きさが等しい場合には,A,B,Cの順に選択する。

○正解
×不正解

A,B,C

A,C,B

B,A,C

C,B,A

解説

C,B,A

条件(3)より,A~Cは同じ容量でいずれも全て空きであることがわかります。
条件(4)より,最初のファイルが割り当てられるのはAとわかります。
以降は,条件(1)と(4)を適応してファイルを割り当てていきます。

全ファイルを割り当てると,各媒体の使用量は以下のようになります。

A: 90                         = 90

B:     30      40    30    = 100

C:          40     70       = 110

となるので大きい順に C B A となります

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。