トップ過去問一覧ITパスポート 平成25年・春 > 問51
問51

システム監査の実施内容に関する記述のうち,適切なものはどれか。

○正解
×不正解

ISO 9001に基づく品質マネジメントシステムを,品質管理責任者が構築し運営する。

開発担当者が自ら開発したシステムの内容をテストする。

情報システムのリスクに対するコントロールが適切に整備・運用されているかを,監査対象から独立した第三者が評価する。

専用のソフトウェアを使って,システム管理者がシステムのセキュリティホールを自ら検証する。

解説

システム監査とは,コンピュータシステムの有効性,効率,信頼性,安全性などを第三者が評価して,関係者に助言,勧告する事です。

 

○情報システムのリスクに対するコントロールが適切に整備・運用されているかを,監査対象から独立した第三者が評価する。

正解です。

 

×ISO 9001に基づく品質マネジメントシステムを,品質管理責任者が構築し運営する。 

×開発担当者が自ら開発したシステムの内容をテストする。

×専用のソフトウェアを使って,システム管理者がシステムのセキュリティホールを自ら検証する。

システム監査の実施内容ではありません。

 


無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。