トップ過去問一覧応用情報技術者 平成21年・春 > 問25
問25

Webページに“パンくずリスト”や“topic path”、“breadcrumbs list”などと呼ばれる情報を表示する目的はどれか。

○正解
×不正解

Web サイトに掲載されている情報を一覧表示することによって、利用者が必要としている情報を探しやすくする。

Web サイトの更新履歴や利用者への通知を日付順に表示することによって、各種の更新を分かりやすく伝えるとともに、頻繁に内容を更新している活気ある Web サイトであることを宣伝する。

閲覧しているページが Web サイトの中でどこに位置しているかを表示することによって、利用者が Web サイト内を移動しやすくする。

過去の不正アクセスへの対応状況を一覧表示するとともに、安全な Web サイトであることをアピールする。

解説

アクセシビリティについて説明している文章を探します。どこに位置しているかわかることにより利用者がウェブサイトを利用する際のアクセシビリティを高めることができます。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。