トップ過去問一覧基本情報技術者 平成20年・秋 > 問48
問48

運用開始後のネットワーク構成の変更に関する記述のうち,最も適切なものはどれか。

○正解
×不正解

ネットワーク構成が複雑になるほど,ネットワーク管理ソフトウェアでの管理が困難となるので,経験豊富な担当者が構成を変更する必要がある。

ネットワーク構成を変更する場合は,ネットワークセキュリティを確保するために,すべての業務アプリケーションを停止させてから構成を変更する必要がある。

ネットワーク構築時にネットワーク構成の十分な検討を行い,運用開始後は構成を変更しないようにする必要がある。

必要に応じていつでもネットワーク構成の変更を行うことができるように,機器管理台帳やネットワーク図などを適時更新する必要がある。

解説

必要に応じていつでもネットワーク構成の変更を行うことができるように,

機器管理台帳やネットワーク図などを適時更新する必要がある。

が正解です。

 

 

ネットワーク構成が複雑になるほど,ネットワーク管理ソフトウェアでの管理が困難となるので,

経験豊富な担当者が構成を変更する必要がある。

:経験豊富な管理者でも、ネットワークの規模が大きく複雑になれば管理が困難となるので

ネットワーク管理ソフトウェアを有効活用する事が大事です。

 

ネットワーク構成を変更する場合は,ネットワークセキュリティを確保するために,

すべての業務アプリケーションを停止させてから構成を変更する必要がある。

:出来るだけ、業務アプリケーションは停止しないで行うべきです。

 

ネットワーク構築時にネットワーク構成の十分な検討を行い,運用開始後は構成を変更しないようにする必要がある。

:状況にあわせて変更していき、管理台帳やネットワーク図に記録して常に把握することが大事です。

無料学習システムはこちら
→間違えた問題を繰り返し学習
→分野別学習
→模擬試験モード
デモサイト
無料ユーザ登録

問題文や解説文の内容の正確性については、できるかぎりチェックをしていますが、間違いがある可能性があります。 十分ご注意の上、参考までにご利用ください。